in my case

自分のモノサシで測り、自分の目線で見た、50代を迎えた私のあんなことこんなこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

思い込みと確信と

今年もあっという間に12月になり、残り10日を切った。 7月に母親と電話でやり合って以来、1度台風が来た時に不本意ながら話をした以外は、不通を保てている。 過去最強クラスと言われた台風10号が通過したあと、九州北部に住む我が家は随分怖い思いもしたが…

2代目スマートウォッチ

今週のお題「自分にご褒美」と言うことで… ご褒美というか、スマートウォッチを買い替えたいよ〜と我が家のパパサンタにお願いしたら、一足早く新しいのが届きました。 2代目はApple Watch se。 Apple Watch se 初代のFitbit Inspire HRはこんな感じで… Fit…

ヒマラヤハニー

蜂蜜が好きで、気がつけば色んな国に行くたびに自分用のお土産はそこの蜂蜜を買っていました。 今までの物は写真も残してないので、ここに記録できませんが 今お家にある物を自分の記録用としても、紹介していきたいと思います。 トップバッターは『ヒマラヤ…

神経因性膀胱…?

9月になかった尿意*1 が急に出始めて常に尿意や残尿感がある状態が続き泌尿器科を受診した。 『残尿感があるのは残尿が沢山あるからです』と医師に言われ、膀胱の炎症ではなく尿が出せてない状態であることがわかった。 尿を出しやすくする薬ということでエ…

今までで1番恥ずかしかった出来事

人間長く生きていると、穴があったら入りたいくらいの恥ずかしい経験を1つか2つしていると思う。 他人の恥ずかしい話を聞くことはあまりないが… 私の話はきっと、恥ずかしい話大会をしたら上位に食い込むような気がする。 ただ、自慢するような話ではないの…

一喜一憂

今朝、間質性肺炎の定期検診のために病院に向かって歩いている時 老人いこいの広場と言う老人施設が1階に入った建物の前を通った。 こんな所にこんな施設があるんだなぁと思いながら見ていると 入口付近にいた2人組の女性が私に向かって手を振った。 私の他…

黒にんにく

gotoトラベルを利用して愛犬も連れて一泊で温泉に行った時に、地域振興券をいただいた。 宿での支払いや宿のある地域での買い物などに使えると言われたが、旅行代金は予約した時に支払い済みだったので、まだ払っていなかった犬の宿泊代と夕食時のお酒代に使…

えーっ!まじ?どうしてそこで?なんでなんで

世の中には、生まれてから1度も見たこともない人もいるでしょうが… 私は今日、犬のお散歩中に、今月2回目となる立ちションをするおじいさんを見た。 頻繁に見る訳ではないが、今の家に住み始めて15年くらいの間に何度か見たことがある。 トイレを我慢できな…

あれから20年ちょっとが過ぎて…(身体の変化)

子宮と右側の卵巣と神経とリンパ節をとると、内臓の配置が少しづつずれる感じがする。 術後すぐになるべく動くように言われる。 昼間は身体に何本の管が繋がれたままの状態で痛みやふらつきに耐えながら、早く元気になりたい一心で病室や廊下をとにかく歩い…

あれから20年ちょっとが過ぎて…(気持ちの変化)

子宮頸に癌が見つかり、広汎子宮全摘術を受けてから20年ちょっとが過ぎ、術後から今までの心境を書きたいと思います。 癌が見つかった時、私は20代後半で、 仕事は順調で後ろ盾を得て起業を考え始めていた頃で、 好きな人はいたけど彼氏ではなくて、 望…

スマートウォッチ

昨年の5月からスマートウォッチを着けて生活をしています。 私が愛用しているのは、fitbitの Inspire HR という機種。 24時間の心拍数を計りたい思い、軽くて負担が少ないこの機種を選び、寝ている間も付けています。 体調に問題がないときの安静時の心拍…

救心

9月は身体のあちこちが不調になりました。 1番困った症状が、膀胱が機能しなくなったこと。 私は27歳の時に子宮頸癌になり、広汎子宮全摘術と言う手術を受けました。 子宮と共に卵巣やリンパや神経などを取り除く手術で、以来排尿と排便が手術前と同じよう…

たった一人でも

親への不満や、自分の心の中で決めたあれやこれやをこのブログに少し書いて… 心の中でいつも不安定に重く動いていた気持ちが、書き出すことで整理されたのか同じ場所に固定され不安になることが減った。 書くって気持ちの整理するのに良いんだね。 気持ちが…

早く死んでくれと言われた犬

実家でマルチーズを飼っていた。 私が高校1年生の時に生後間もない時にやって来て、20歳近くまで長生きをした。 母曰く、私が飼いたいと言ったから買ってきたと言ったが、私は1度たりともその様なことを口に出したことがない。 叶えたいことは自分で、この…

欲求を満たすモノタチ

我が家には2頭の雄の小型犬がいる。 2頭ともモコモコしていて、甘えん坊だ。 同じ様に育てたはずなのに、同じ様には育っていなくて、それぞれの違いがそれぞれの魅力になっている。 寝ている姿も、お散歩していている時も、用を足してる姿までもが愛おしい…

持病

半世紀ちょっとの人生の中で何度か入院をしたことがある。 一番最近の入院が、間質性肺炎での入院だ。 体調が悪化した最初の頃は、ただの肺炎ではないかと診断されていたが、抗生物質がいっこうに効かず、入院してからも治るどころが病状が悪化していった。 …

お中元もやめる

この時期に悩むことがある。 お中元である。 毎年、お中元にお歳暮と年2回実家に贈っている。 結婚してからずっとであるが、本当はやめたい。 お中元を送ると着いたことを伝える電話がかかってくる。 この電話を発端にまた嫌な思いをするので、出来れば電話…

今年はもう電話をとらないと決めた

新型コロナが世界中で猛威をふるい始めた今年の前半。 日本でも爆発的に死亡する人が増えてはいないまでも、この病気は急激に悪化し親族が会えないまま亡くなり、家族との対面は火葬をされてからと言うことが起こりうる、と言う怖い病気だと言う事実を有名な…