in my case

自分のモノサシで測り、自分の目線で見た、50代を迎えた私のあんなことこんなこと

幼い自分に伝えたいこと

幼い頃の自分に伝えたいことがある。

親からは愛されないから、期待をしないで欲しい。

それは愛ではなく支配なのです。

求めることでもっと、苦しい思いをし、自信をなくし、折角持っている自分の良いところがのばせなくなるから。

親の言うことを信じなくいい。

あなたには出来ることがいっぱいあって、人とは違うところがいっぱいあるけど、それこそがあなたにとっての強みとなるのだから。

人と同じであろうとすることで、失った可能性が悔しくてしょうがない。

 

あの時あの選択をしていれば、そんな後悔はないけど

親に認められようと、褒められようと、親の顔色を伺いながら過ごした時間が悔しくてしょうがない。

大丈夫、そのままのあなたで良いのだから、自分を自分のままでいさせてあげて

親には愛されなくとも、

将来、友や伴侶が、あなたを愛してくれる人が現れるから。

 

 

誕生日が近くなると、幼い頃の自分を思い出し、少し辛くなる。

だから、今年は幼い自分に聞こえるように、何度も伝えよう。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村