in my case

自分のモノサシで測り、自分の目線で見た、50代を迎えた私のあんなことこんなこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

幼い自分に伝えたいこと

幼い頃の自分に伝えたいことがある。 親からは愛されないから、期待をしないで欲しい。 それは愛ではなく支配なのです。 求めることでもっと、苦しい思いをし、自信をなくし、折角持っている自分の良いところがのばせなくなるから。 親の言うことを信じなく…

大嫌いな母に感謝していること

母親のことが大嫌いではあるが そんな彼女に対して感謝していることがある。 私は中学生の頃から家を出て暮らすことを切望していた。 母は腹が立つと、私が気に入っていた物でも親が買ってやった物だからと取り上げようとした。 故に 欲しい物は自分で稼いで…

着信拒否

先月、母からの着信があって以降続いていた動悸やイライラをどうにかして治したくて 1つ行動をした。 それが着信拒否だ。 母の携帯だけを拒否してもダメなので、父の携帯も着信拒否設定をした。 これでバイブ音がする度に、母からだったら無視をしなくては… …

穏やかな思い出

思い出す実家での出来事の中で、心穏やかな思い出もある。 小学生の頃飼っていたインコとの思い出だ。 暖かい季節、夕方になると帰宅した父が羽を短くしたインコを庭の木に放つ。 羽が短いので遠くには飛んで行かないが、庭の木にとまったり庭に降りたり、時…

首の痛み

最近首が痛くなることが多い。 寝違えたりと言うことが多いが、携帯やパソコンの見過ぎでストレートネックになっているのが主な原因ではにかと思っている。 首が痛む… で思い出した昔の出来事がある。 小学生の高学年の頃だったと思が、私がなかなかお風呂に…

母は… 何から書いていいのか分からない。 毒親との関係を綴ったブログや記事を読むと、親から浴びせられた酷い言葉がが書いてあった。 私も色々言われたが、けどそんなにない。 よくよく思い出し考えてみると、私は全く期待されていなかったようだ。 そお言…

父は航空自衛隊の自衛官だった。 私にとても優しいく、兄にも優しいし、他人に対しても優しい人だ。 ただ母に対しては、少し違う。 けどこれは鶏が先か卵が先かのような物だと思っていて… 先に頭に浮かぶのは、 いつも家族で母の機嫌を損ねないように気を使…

着信あり

先週母親から電話が携帯にかかって来た。 今年になって4回目の着信。 昼間で、離れたところで携帯を充電しているときだったけど、バイブ音に犬達が気付き顔をこちらに向け、電話が鳴っていることを私に知らせてきた。 そうこうするうちにバイブ音は消え、今…

取り返しがつくうちに

いつも読んでいるブログがある。 イギリス国籍の男性と結婚して、現在イギリスの田舎の地域に住んでいる日本人女性が書いているブログなのだが 今年に入りワガママいっぱいの義母がコロナでお亡くなりになった。 生前は毒舌たっぷりに義母の傍若無人な振る舞…

尿検査用のトイレが狭いと尿が取れない問題

排尿記事が続きますが、思い出したので書いておきます。 世の中にどれほど腹圧で排尿をしているのかわかりませんが… ものすごく少数派なのか だからこのような事がまかり通っているのか。 今はもう殆どないけど、和式トイレだとお腹に力を入れやすい。 けど…

腹圧排尿で困ったこと

20数年前に子宮頸癌になり広汎子宮全摘術を受けてからずっと お腹に力を入れて排尿をしている。 排便も然り… 腹圧排尿で私がいつも困っていることは お腹に力を入れた瞬間、尿も便もガスも、溜まっていたものが全部一緒にでてしまうこと。 例えば、友人とお…

昨年とりあえず卒業した病気たち

昨年12月は毎週のように病院に行っていた気がします。 1つは間質性肺炎の治療で膠原病科の先生のとこ。 (月初の3ヶ月に1度の定期検査の血液検査の結果で肝機能の値が急激に悪くなり右往左往で何度か行く羽目に) もう1つは神経因性膀胱の治療のために泌尿器…

If today were the last day of my life,.....

今日が私の人生最後の日だとしたら… 今の自分の毎日に迷いが生じた時に、そう考えるようにしている。 私は現在、外に仕事に出てはおらず 家で家事と犬の世話をすることが主な仕事である。 コロナじゃなくてもあまり外に出かけることはない。 キラキラしたり…

やる気よ、カモ〜ん!

2021年になってすでに14日も過ぎたと言うのに、全くブログを書こうと言うやる気が湧いてこない。 いや、ブログを書く以外にも、 今年はこれを続けてやるぞ〜!とか 何か新しい事にチャレンジするぞ!とか やる気と言うものを2020年に置いて来てしまったのか……