in my case

自分のモノサシで測り、自分の目線で見た、50代を迎えた私のあんなことこんなこと

着信拒否をして2年が過ぎて

両親と話をしなくなって2年以上が過ぎた

もちろん会うこともない

お陰で心が掻き乱されることがなくなったので

ブログに吐き出す必要がなくなって随分と放置をしてしまった

 

この2年の間、母親から自宅の電話に何度か着信があった

直ぐに留守電になるようにしているので出ることはない

留守電にメッセージが残ってる時があり着信に気が付く

 

『お母さんが悪かったなら謝るから電話に出て話をしてくれ』

そんな言葉が何度か残っていた

自分が悪いことをしたとは思っていないようだし

自分の言葉がどれだけ私を傷つけて来たかなんて

こうなってもなお思いもしないのだろう

 

何度も同じことを繰り返して来たから

話をしても何も変わらないと断言できる

もう2度と母親と言葉を交わすことはないだろう

それで良いと私の心が言っている

 

先日の日曜日

家の電話に着信があり夫がでた

電話は私の母親からで、夫は側にいた私を見て

彼女は出かけている、と言ってくれた

 

随分前から母親からの電話はスピーカーで話すようにしていたので

夫も母が発した心ない言葉の数々を聞いていて

もう私の実家とは連絡を取らないことを理解してくれている

 

兄から時々、実家に連絡をしたらどうか?と

言われることがあるがスルーをしている

 

昨年6月に左眼が網膜剥離でいきなり見えなくなった

手術で失明は免れたけど11月に術後の合併症で再手術になり

正直自分のことでせーいっぱいで親のことを考える余裕はない

 

自分を大切に

親の人生より

自分の人生を大切に生きよう

そう心から思い過ごす今日この頃です