in my case

自分のモノサシで測り、自分の目線で見た、50代を迎えた私のあんなことこんなこと

首の痛み

最近首が痛くなることが多い。

寝違えたりと言うことが多いが、携帯やパソコンの見過ぎでストレートネックになっているのが主な原因ではにかと思っている。

首が痛む…

で思い出した昔の出来事がある。

小学生の高学年の頃だったと思が、私がなかなかお風呂に入らなかったことに腹を立てた母親が2階の部屋にいた私のところに来て、強引に引っ張りお風呂場まで連れて行き、そのまま浴槽に放り投げ、お湯に沈めようと上から押さえつけたのだ。

苦しいともがいたのだろう、そこはあまり覚えていない。

次の記憶は母のかかりつけのあん摩をしてくれる先生の所だった。

鞭打ち状態の私の首を見てもらいに来ていた。

母は、どうしてこうなったのか正直に先生に話したのか…

目の見えない先生は、その鋭い感覚で何かを感じ取ったのか…

  

母は自分の思い通りにならないと、私には何をしてでも従わそうとした。 

あの時、父と兄はどこにいたのか…

誰かが助けてくれたのか、それとも母が我に返ったのか…

記憶は曖昧だけど、起こった出来事は事実だ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村