in my case

自分のモノサシで測り、自分の目線で見た、50代を迎えた私のあんなことこんなこと

お中元もやめる

この時期に悩むことがある。

お中元である。

毎年、お中元にお歳暮と年2回実家に贈っている。

結婚してからずっとであるが、本当はやめたい。

 

お中元を送ると着いたことを伝える電話がかかってくる。

この電話を発端にまた嫌な思いをするので、出来れば電話をかけて欲しくない。

なので3年くらい前にお中元が届いたことを知らせるだけなら、メールにして欲しいと伝えた。

それ以降はだいたいメールで伝えてくれる様になった。

 

しかし出来るなら、このやりとりもしたくないので何度か贈るのをやめようとしたことがある。

しかしこの時期にお中元が届かないと、催促の電話がかかってくるのである。

で、もちろん電話で話すとだいたい揉める…

 

産んで育ててもらったが、今現在はなんのお世話にもなってないと思っているので、お中元やお歳暮は必要ないと思うのだけど。

 

両親からは以前は寒い季節になるとみかんやりんごが届いた。

お返しの様なものだと思うけど、私も送ってあげてると言う食べさせたいと言う気持ちよりやってあげていると言う気持ちが言葉の端々から感じられるので、数年前に必要ないと断った。

 

こんなやり取りも、今度こそやめる。

もう2度と送らない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村