in my case

自分のモノサシで測り、自分の目線で見た、50代を迎えた私のあんなことこんなこと

欲求を満たすモノタチ

我が家には2頭の雄の小型犬がいる。

2頭ともモコモコしていて、甘えん坊だ。

同じ様に育てたはずなのに、同じ様には育っていなくて、それぞれの違いがそれぞれの魅力になっている。

 

寝ている姿も、お散歩していている時も、用を足してる姿までもが愛おしい。

 

私は色々な欲求を持っている。

その中の『何かをいっぱい愛したい』と言う欲求を、彼らが満たしてくれている。

夫のことも大好きではあるが、対人間となると愛情にバランスが必要になってくると思っているので、愛犬を想うそれとは違ってくる。

 

この欲求を満たしてくれる愛犬のおかげで、私の心は元気を保てる。

何かをめーいっぱい愛することで、私はストレスを発散できていると感じる。

 

しかし、

1つだけ付け足して書いておきたいのは、ここに至るまでの犬の躾は大変なものだったと言うことだ。

最初の犬にしっかり躾が入るまでは、何度も犬を迎えてたことを後悔した。

ストレス発散ではなく、ストレスの元だった時期がある。

けど、犬も私も諦めずここまで来れて、本当に良かった。

 

愛してやまない愛犬たち、我が家に来てくれてありがとう。

 

これを書いていて思った。

このブログも、私の『書きたい』『自分の気持ちを誰かに聞いてほしい』と言う欲求を満たしてくれる存在になるのかな…と。

そうなっていって欲しい。

そうなってくれるといいな。