in my case

自分のモノサシで測り、自分の目線で見た、50代を迎えた私のあんなことこんなこと

スマートウォッチ

昨年の5月からスマートウォッチを着けて生活をしています。

私が愛用しているのは、fitbitの Inspire HR という機種。

24時間の心拍数を計りたい思い、軽くて負担が少ないこの機種を選び、寝ている間も付けています。

 

体調に問題がないときの安静時の心拍数は60bpm前後。

体調が悪くなるとすぐに心拍数に表れます。

 

1度、息苦しさが続き心拍数が上がった時、間質性肺炎の再発かと思いかかりつけ医で検査をした所、レントゲンも血液検査にも問題なくて、少しの間息苦しいまま生活していとことがありました。

なかなか心拍数も下がらないし、どうしたものかと思い考えた末に、自律神経の問題かと思い鍼治療に行くことに。

で、

鍼の先生に全身を見てもらったところ…先生が「うーん、腸が全く動いてないねエ」と。

確かに、コロコロうん◯がちょっと出てるだけで、1ヶ月くらい普通のが出てないなア。

で、結局は鍼治療もしてもらいましたが、下剤で1度溜まっていたうん◯を思いっきり出したら、あらよあらよと言う間に心拍数が下がりました。

 

たかが便秘、されど便秘。

 

今までは、ちょっと苦しいくらいじゃ、ちょっと体調不良なくらいじゃ、病院に行こうとも原因を探そうとも思わなかったけど。

心拍数を計っていると不調が数字で現れるので、早めにどうにかしようって思うようになりました。